やみくもブログ

やや行き詰まった感のあるアラサーが、やみくもに頑張ってみるブログです。

やみくもブログ

はじめまして!

なんとなく、思いついてブログをはじめてみました。これといった特技がある訳でも、ずば抜けた文章力や面白いネタがある訳でもないのですが、よろしければ、ゆるりとお付き合いくださいませ。

 

三十歳、思ってたのと違うな…

まもなく31になろうかという私ですが、いまいちパッとしない日々に何だか身も心も疲れてきました。昔思い描いていた30代…がどんなだったかはハッキリ思い出せませんが、少なくとも毎日家と会社を往復するだけでエネルギーを使い果たし、週末はゴロゴロ寝て過ごす…こんな自分ではなかったはず。

気がついたら、周りは結婚するか、挑戦心旺盛な友人の多くは海の向こう。気軽に会える機会も減って、何だかポツンとした寂しい気持ちになる事が増えました。

 
悪くない、でも…

安定した職があって、まあまあ元気。年に数回の海外旅行で発散!悪くない。ぜんっぜん悪くない。

でもどうしても満たされない。このまま、変わり映えしない日々がいつまで続くのかと想像すると、急に怖くなってウギャー!と叫びたくなってきます。だからといって、ハッキリとやりたい事があるでもなし。仕事での集中力も目に見えて落ちてきました。

 

なんとかせねば

うんうん思い悩む日々が続きましたが、このまま一人で何のインプットもないまま考え続けたところで、いきなり良いアイディアが天から降ってくることもなく。ふと鏡を見ると、びっくりする程くたびれた自分がいました。

このままじゃいかん!納得のいく答えを待っていると、私はこのまま化石になってしまう。考えてわからないのなら、まずは行動してみた方が賢明ではないか。見当違いでも良い。色々試してみる事で、違う景色が見えてくれば、それはそれでラッキーなんだ!そう思う事にしました。

 

求めるものは、達成感

今の自分に足りないものを挙げるととにかくキリがありませんが、何かをやり遂げたぜ!という達成感・充実感が圧倒的に不足していると思われます。

考えてみると、仕事も区切りのないルーチン的な内容が多く、プロジェクトも長期視点のものばかり。終わりの見えない作業をこなしていると、「これは一体誰のためになっているのか」という哲学的な思考に陥りがちです。

 

健全な精神は健全な身体に宿る、はず

今はとにかく、わかりやすいゴールのある物事に取り組みたい。

 

手はじめに、フルマラソンにエントリーしてみました。

ええ、42.195kmです。初めてのマラソンですが、まだ3ヶ月弱あるので、ぼちぼち練習して何とか完走を目指したいと思います。

フルマラソンを走り切れたら、さぞかし大きな達成感が得られる事でしょう。そして走る事で、強制的に晴れやかな気分にもなれるに違いない。そんな訳で、このブログでは、何の参考にもならないであろう私の練習の模様もお伝えして行きたいと思います。

 

あと何か資格とか取りたい。

達成感に即効性を求めるので、まずは短期間で、手軽に取得できる資格に挑戦したいです。その資格を具体的にどう役立てるかはわかりませんが、合格という響きを手にしたい。

 

 

いつまで続くかわかりませんが、日々のチャレンジをちょっとずつ書いていきたいと思います。