やみくもブログ

やや行き詰まった感のあるアラサーが、やみくもに頑張ってみるブログです。

フルマラソン完走に向けて

申し込んだのは12月18日(日)開催の台北マラソン。

http://www.taipeicitymarathon.com/

 

きっかけは、マラソンが趣味な弟が、一緒に走ろうや〜と言ってきたこと。半ばノリで申し込んでみたところ、数日後にはもう当選の通知が……受かってしまったので、これは走らざるを得ない、という事で練習を開始することに。

東京とか大阪の市民マラソンは、倍率が高くて受からないイメージがありますが、海外のマラソンの場合、どうやら「外国人枠」があるらしく受かる確率がグッと高くなるとか。

 

航空券も早速予約

Jetstarを早速予約、大阪発台北行、往復で14,000円程度でした。マラソン自体の参加費も安くて1,500台湾ドル(5,000円程度)。日本の地方の大会に出るより、費用は安く済みそう。

 

目指せ5時間…

台北マラソンのサイトを見ていてわかったのが、どうやら足切り(ゴールまでの時間制限)が、5時間半らしいということ。東京マラソンだと、7時間あるので厳し目の設定と言えるでしょう。1kmを7分程度で、コンスタントに走り続ける必要があります。果たして完走できるのか…

 

どれくらい練習すれば良いのか

3年程前、大阪で河川敷をひたすら走るハーフマラソンに出場したのが、私の唯一のマラソン経験なのですが、その時はまあまあのタイム(2時間20分くらい)でゴールできたので、自分としてはやった〜!という感想でした。

しかしゴール時には、ハーフでもこんなにしんどいのに、今から同じ距離をもう1回続けて走るとか確実に無理(=フルマラソンの意味がわからない)と思った事だけは鮮明に覚えています。それ以来、マラソンシューズすら履いていないので、完全にゼロからのスタートです。

周りのフルマラソン経験者に聞いてみると、「3ヶ月あったらいける」との根拠のないアドバイスが多かったので、それを信じて頑張る事にします。本番の2ヶ月前と、1ヶ月前には20kmを1回ずつ走っておいた方が良いとのことなので、これは取り入れたいと思います!

 

これまでの戦績

第1回 9/8(火)  2.58km 8:04min/km 20m46s 

→ここまで体力ないのか…と道のりの険しさに絶望する

第2回 9/10(水) 2.36km 6:38min/km 15m41s

→ふくらはぎの筋肉痛を乗り越え、前回よりも早いペースで走ってみる

第3回 9/11(木) 3.95km 6:28min/km 25m35s

→ちょっと距離を伸ばす。初日を考えると脚が慣れてきた気がする

第4回 9/12(金) 1.77km 6:22min/km 11m17s

→と思ったら全身が重くてリタイア、速攻家に帰る

第5回 9/14(土) 4.63km 6:52min/km 31m45s

→前日のダルさはどこへやら。かなり快調に4km突破

第6回 9/16(月) 4.39km 7:24min/km 32m30s

→やっぱり日によってムラがある。4kmをバテバテでこなす

第7回 9/18(水) 9.31km 6:41min/km 1h02m10s

→10kmを目指して走り始めたが、目前でリタイア。しかし最長記録を達成

第8回 9/24(土) 7.19km 7:43min/km 55m29s

→風邪気味で少し間があいた。数日のブランクが確実に響いている

 

公式サイトのトップにある、開催までのカウントダウンが84days…もう3ヶ月ないですね。引き続き距離を伸ばせるように練習を続けてみます。