やみくもブログ

やや行き詰まった感のあるアラサーが、やみくもに頑張ってみるブログです。

MOS

手っ取り早く取得できる資格をGETして、ちょっとした達成感を味わいたい!という不純な動機を表明した私ですが、早速一つ受けてみたいと思います。

 

MOS(=マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)

mos.odyssey-com.co.jp

 

MOS(もす?)は、Office製品を一通り使えますよ〜という証明になる資格です。

資格は、Word、ExcelAccessPowerpointOutlookの科目ごとに設けられて、WordとExcelに関しては、通常の「スペシャリスト」に加え、ワンランク上の「エキスパート」も用意されています。

 

仕事でWord、ExcelPowerpointは結構使うのですが、Accessは殆ど触った事がありません。

Outlookは昔、インターネット黎明期に誰しも使っていたように思うのですが、今やGmailなんかのクラウド型メールが一般的になっているので、必須ソフトではなくなっているような…どうなんでしょう。

 

ひとまず、馴染みのあるWordとExcelの「スペシャリスト」を受けてみたいと思います。

せっかくならエキスパートを狙いたいところですが、エキスパートは試験がpart1、part2に分かれていて、受験料も単純に2倍必要なので敬遠しました。

メリット

  • 独学でいけそう
  • 開催日が多くて、好きなタイミングで受けられる
  • 持ってて損にはならない

デメリット

  • やや受験料が高い(1科目ごとに1万円ほど)

 

さて、受験勉強です

f:id:urey:20160927224247j:image

テキストは定番のものを購入しました。過去問のCD-ROMがついています。

先人の勉強法をググると、これさえやっておけば間違いなさそうな感じ。2週間くらいの勉強で受かったという人も多いようなので、私も短期決戦で挑みたいと思います。(もちろん個人の元々のスキル次第なのは間違いないですが!)

 

一番良いのは、受験日を決めてしまうことでしょうね。マラソンと同じで後に引けなくなります。